浜松市北区(引佐) 霧山(430m) 2017年1月3日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:50 林道駐車余地−−7:12 廃林道分岐−−7:16 廃林道終点−−7:26 霧山−−7:36 遊歩道を離れる(390m鞍部)−−7:41 廃林道−−7:52 林道駐車余地

場所静岡県浜松市北区(引佐)
年月日2017年1月3日 日帰り
天候
山行種類藪山(別ルートなら一般登山)
駐車場林道路側に駐車余地あり
登山道の有無無し(別ルートならあり)
籔の有無山頂直下のみあり
山頂の展望西側が開ける
コメント下山後にネット検索したところ、通常は東側にある「浜松市かわな野外活動センター」から登るようだが、地形図に描かれた林道を利用。ただし山頂を通っている道は歩道で車の通行は不可能。また、山頂北側直下の林道は廃林道で、車が通行可能なのは北側の標高300m付近を通る林道。ここから廃林道経由で登ったが、山頂に出たら立派な山頂標識と道があってビックリした

廃林道入口の路側に駐車 廃林道入口。車止めあるが車は無理だな
落ち葉に覆われた廃林道を歩く 廃林道終点
高みを目指して適当に登る 山頂直下のみ藪登場
送電鉄塔が霧山山頂 山頂標識
霧山から東を見ている 霧山から西を見ている
帰りは尾根を北に進む。立派な道あり 390m鞍部で道を外れて西へ下る
ここから斜面を下った どこも概ねこの植生で歩きやすい
往路の廃林道に出た 廃林道入口より手前でショートカットして林道に出た
廃林道入口到着

・事前にネット検索せず地形図で一番山頂近くまで行けるであろう西側の池を経由する林道を目指したが、標高170mのヘアピンカーブより先は廃林道化していた。
・仕方なく北側を巻く林道の標高300m付近から分岐して山頂北西側へ達する林道を利用しようとしたが、林道分岐点に車止めがあり、林道は荒れて廃道状態だった。
・廃林道を終点まで歩いたが、路面は河原のように緩んだ砂利で覆われて足元が不安定で歩きにくい。林道の分岐点では左に進んだ。
・林道終点は幹が細い雑木の斜面。藪は無く歩きやすい。
・明瞭な尾根に乗ると植林との境界。
・山頂直下で送電線下の刈り払いとの境界になるが、ここだけは日当たりが良く藪が濃い。
・短い藪を突破すると送電鉄塔と山頂標識、それに立派な登山道がある山頂に飛び出す。
・登山道は野外活動センターを中心にいくつもあるようで、北に延びる尾根からは何本も分岐があった。
・帰りは登山道を北上し390m鞍部から適当に西に下って廃林道に出た。ここも藪無しの植生で歩きやすい。最後は小さな沢沿いを歩いて廃林道に合流した。